化学農薬&化学肥料ZERO野菜をつくるための試練

おはようございます、半農半実践派講師の谷田貝 孝一です。

 

おはようございます(^o^)/

梅雨の合間の晴天に恵まれている栃木市です。

 

きのうは、トマトの雨よけを起こしました。

 

突風により吹き飛ばされ横倒しになったことで、木が折れたり、実が落下してしまいました。が、被害は、1割くらいでした。

 

作業は、雨よけを起こすついでに、下草も刈り風通しをよくしました。

 

 

今回、雨よけを吹き飛ばされて決めました。

 

①雨よけ支柱を鉄パイプに変える

②支柱をあと20㎝深く土に差し込む

③支柱を支えるアンカー(杭)を使う

④下草を除草して風通しをよくする

 

 

トマト栽培に使用した支柱は、鳥獣による食害の多かったトウモロコシに使おうと思います。

▲このページのトップへ