台風9号の強風による影響でトマトの雨よけミニハウスが倒壊しました。


おはようございます、半農半実践派講師の谷田貝孝一です。

 

きのうは、茨城県と茨城県中小企業団体中央会様が主催する「いばらき商人塾『あきんど育成コース』高萩会場第2回」で講師を務める『半実践派講師』でした。

 

きょうは、『半農』の農夫です。

 

きのうの台風9号はスゴかったです。

トマトの雨よけミニハウスを壊されました(>_<")

 

ナスやピーマンも、支柱ごと倒されています。

 

20日に蒔いたトウモロコシの種もほじくられている

そう思っていたら…

なんと、芽を出しています!

土をほじくられながら芽を出している種もありました。

こういうのを見ると元気が出ますね^^

さらに...

 

新設したビニールハウスは無事でした。

いゃあ~ 安心しました。

 

秋冬野菜の準備を進めながら、少しづつ片付け&復旧させたいと考えています。

 

#無農薬 #有機栽培 #野菜 #栽培 #ボカシ肥 #手づくり

▲このページのトップへ