ブロッコリーも、科学的な農薬や肥料を使わずに栽培しています。

おはようございます(^o^)/

旬やさいの里@管理人の谷田貝です。

きょうも、いいお天気に恵まれている栃木市です。

 

きのうは、ブロッコリーとカブ、長ネギを収穫してきました。

 

昨年の秋冬で栽培したブロッコリーは生育がよくありませんでしたが、この秋は、自家製のボカシ肥(米ぬか・籾殻・油粕・カキ殻を混ぜたもの)を土に混ぜたこともあり、大きなブロッコリーになりました。

 

種まきの後、間引きをせずに栽培したカブは2回目の収穫です。

カブにもボカシ肥を施しているため、間引きをせずに栽培したにも関わらず、大きなカブになっていました。まだまだ収穫できそうです。

 

味噌汁や納豆、天ぷらや鍋の材料などに使える長ネギですが、消費するスピードよりも生育が早く(^-^; かなり太く育ってくれました^^

 

さて、きょうは、石巻かほく商工会様が主催するセミナーで講師を務めるため、宮城県に出かけるため畑仕事はお休みです。

▲このページのトップへ