“かぼちゃと小豆のいとこ煮”め、科学農薬・肥料を使わず有機栽培したかぼちゃと小豆でつくっています。

おはようございます(^o^)/

きょうも、いいお天気に恵まれている栃木市です。

 

きのうは、広くなったビニールハウス内にダイコンを干した後で、トマト・バジルの残さを片付け、畝を平らにならしはじめました。

 

2週間前に干し始めたダイコンですがまだまだ乾燥が進んでいませんでした。なので、広くなったビニールハウス内に干し直しました。

 

トマト・バジルの残さを片付けた畝の黒マルチをはがし、畝を平らにならし、雨の日でも使える “畑で勉強会&作業スペース” をつくっています。

 

冬至のきのうは、かぼちゃと小豆の “いとこ煮” ならぬ “いとこ盛り” をつくって食べました。

無農薬&無科学肥料で自家栽培のかぼちゃと小豆で別の甘さを味わいたくて、一緒に煮込むのをさけました^^

 

さて、きょうも、きのうに続けてビニールハウス内の半分だけ畝を平らにならします。残りの半分は、新たな畝を立てます。

▲このページのトップへ