科学的な農薬や肥料を使わず安全な野菜を栽培しやすい畝の区割りにしました。

おはようございます(^o^)/
きょうも、いいお天気に恵まれそうな栃木市です。

きのうの午前中は歯医者さんとイオンと銀行に出かけ、午後は、ビニールハウス内の区割りをしました。

ビニールハウス内の区割りは、半分だけ畑として、残りの半分は『畑で勉強会』&『(雨の日の)作業スペース』に分けました。

畑のスペースはビニールハウス内の半分だけですが、畝を8つつくりました。
畝は5mづつ区割りしてあり、どの畝も、4~5種類の野菜を栽培するので、30種類以上の野菜がつくれるスペースになります。

8つの畝は、春夏と秋冬で異なる野菜を栽培し、5年目で最初に栽培した野菜に戻るよう、4年間輪作ローテーションを組むことにしました。
あと、互いの生育や害虫・土壌障害を軽減する上で相性の良い野菜同士を混植(コンパニオンプランツ)しようと考えています。

さて、きょうは、風が吹いても寒くないビニールハウス内で、ボカシ肥の仕上げと防虫ドームをつくろうと思っています。

▲このページのトップへ