栃木県栃木市都賀町で無農薬有機栽培の安全なじゃがいもを栽培しています。

おはようございます(^-^)/

旬やさいの里@管理人の谷田貝 孝一です。

雲が多いですが、いいお天気に恵まれそうな栃木市です。

 

きのうは、じゃがいもを定植した後で、ビニールハウス内で畝立てをしました。

 

定植したじゃがいもは、男爵とメークインととうやです。

男爵とメークインは昨年も栽培しました。

とうやは、昨年のキタアカリに替えてはじめて栽培します。

 

先日の畝立ての後、雨が降るのを待っていたところ、おとついの夜、待望の雨が降りました。

で、1日おいたきのう、じゃがいもを定植したわけです。

 

じゃがいもは、80㎝巾の畝に、30㎝間隔で植えました。

わたしの地域の農家さんは、じゃがいもを5㎝~10㎝くらいの深さに植えるのですが、わたしの植え方はこうです。

 

じゃがいもを手のひらで土に押し込み、表面が土から見える浅植えです。植え終わると黒いビニールマルチを掛けます。後は、収穫までなにもしません^^

 

こういう植え方をすることで、収穫のときは “じゃがいも堀り” ではなく “じゃがいも拾い” をする楽チン収穫です(笑)

“じゃがいも拾い” が気になる方は、6月上旬の収穫体験に来ませんか?

 

 

ビニールハウス内の畝立ては、昨年、トマトを栽培した場所です。

土壌障害による病気を避けるため、土を “天地返し” しました。

 

ビニールハウスの温度は40度くらいになっているので、シャツ1枚で作業したのですが、1時間くらいの作業で、シャツが絞れるくらい汗をかきました(^-^;

 

あっ、作業を終えて帰る際、(納豆に入れるネギがなくなったので)長ネギを5本、収穫しました^^

 

さて、きょうは、きのうに続けてビニールハウス内で畝立て作業をします。

 

 

 

 

▲このページのトップへ