栃木市で無農薬有機栽培の安全な野菜を栽培するための天地返しをしました。

おはようございます(^-^)/

旬やさいの里@管理人の谷田貝 孝一です。

 

きのうは、おとついに続けてビニールハウス内で天地返し&畝立て作業をしました。

 

天地返し&畝立ては、4つの畝のうち残り2つの畝です。

丸1日かけて2つの畝(1つ5m)の天地返し&畝立てをしました(^-^;

5mくらいの畝2つで丸1日かかったのは...

 

元々が田んぼだった土は、表面から25㎝くらいの深さで耕盤層といわれるカッチカチの土が現れます。

耕盤層は25㎝くらい続き、これをぶち抜かないと通気性や浸透性が悪く野菜を栽培するには良い環境とはいえません。

 

天地返しと畝立て作業は面倒臭く大変な作業ですが、土の通気性と浸透性がよくなり、野菜が元気に育つ肥沃な土にする準備が整いました。

 

さて、きょうは、育苗ハウス内で発芽した苗を移植したいと思います。

 

 

 

 

▲このページのトップへ