栃木市で無農薬・無化学肥料の安全なトウモロコシをつくっています。

おはようございます(^-^)/

旬やさいの里@管理人の谷田貝 孝一です。

 

きのうと、おとついは春の大風が吹き荒れていましたが、きょうは、おだやかに晴れています。

 

強風が吹いていたきのうは、事務所のパソコンに向かって『栽培輪作(5年間)ローテーション』を作成していました。

 

「いまさら輪作ローテーションですか?」というツッコミはなしです(^^;

 

2年間、どっぷりと農業を実践してきて、土壌障害を起こさない”天地返し”や”太陽熱消毒・殺菌”の必要性。前作や間作、混植(コンパニオンプランツ)やバンカープランツ、後作のなんたるかがやっとわかりました。

なので...

 

いまさらですが、『栽培輪作(5年間)ローテーション』をつくっています。

 

あっ、育苗ハウスでは、先日、種まきしたトウモロコシが発芽しています。

 

さて、きょうは枝豆の種まきをしようと思います。

 

▲このページのトップへ