栃木市で無農薬有機栽培の安全な摘み菜もつくっています。

おはようございます、旬やさいの里の谷田貝です。

雲は多いですが暑くなる予報が出ている栃木市都賀町です。

 

きのうは摘み菜(な花・からし菜・かき菜)や、白菜・カブ水菜の他、ローズマリー・レモンバーム・カモミールなどの種まきをしました。

種まきした種は、宇都宮市にあるジョイフル本田でお米と一緒に買って来ました。

ウチは農家です。が、講師の仕事で出かけることが多く夜のセミナーに登壇すると泊まりになることもあります。

 

田水の管理は、朝早く水を入れ適当な水位になったところで入水口を閉じます。

朝早く出かけたり宿泊があると田水の管理ができないため、農家ですが米はつくれないのです。

当然、精米機もないので、買ったお米は無人精米所を利用して精米しています。

 

 

さて、きょうは、秋冬野菜を定植&種まきをする畝の“天地返し”をしようと思います。

 

 

姉妹店の飲食店営業許可付きキッチンのある『複合型レンタすぺ~す栃木』のご利用は、会員制の予約制です。

会員登録すると、旬やさいの里の『お試し菜園すぺ~す(0.9m×5mを1年間)』無料で使えます。

 

ご利用を希望される方は、事前にメール(k.yatagaikouichi@gmail.com)かメッセージでご連絡していただけると助かります。

 

お気軽にお問い合わせくださいね^^

 

▲このページのトップへ